Document05熱発火部「全日本ロードレース」で使用されているレーシングプラグ「全日本ジムカーナ」で使用されているレーシングプラグ世界最高峰のモータースポーツとして知られているF1やMotoGP等では、各マシン専用設計のスパークプラグが装着されています。しかし、多くのモータースポーツカテゴリーではだれでも購入ができる市販品のレーシングプラグが使用されています。NGKレーシングプラグは、レースのトップカテゴリーでも市販品が使用されている程、信頼されているんです。レーシングプラグ=速い・性能がいいというイメージを持つ方も多いかもしれません。しかしレーシングプラグを装着したからといって、マシンが速くなるとは限りません。むしろ反対に遅くなってしまったり、トラブルが発生する可能性もあります。大事なのはエンジンやセッティングにあったスパークプラグを使用する事です!レーシングプラグは、レースやサーキット走行される方、あるいはチューニングによってエンジンの出力をあげられている方向けの製品の為、一般的なスパークプラグよりも高熱価の製品が多くを占めます。熱価は数字で表され、NGKスパークプラグの場合、数字が小さいものを「ホットタイプ」、数字が大きいものを「コールドタイプ」と言います。Question面積小面積大?熱熱熱熱熱小大レーシングプラグを装着すれば、速くなる?エンジンによって適正な熱価を選定しないと様々なトラブルの原因に!O2SPARKPLUGIGNITIONCOILSKNOCKSENSORSENSOROTHERS(例)NITTOKU NEWS10熱を逃がしにくい熱熱を逃がしやすい熱熱を受けやすい熱熱熱熱熱熱を受けにくい熱熱熱熱ホットタイプ(低熱価)熱の流れ絶縁体先長発火部の受熱面積プラグの温度高くなりやすい長所くすぶりにくいプラグの性格短所過熱しやすいコールドタイプ(高熱価):熱の経路:受けた熱放熱部(パッキン)長い高くなりにくい過熱しにくいくすぶりやすい※あくまで一例で、全日本ジムカーナ/全日本ロードレースの全てがこの品番ではありませんホットタイプコールドタイプ短い大事なポイント 1レーシングプラグの 正しい知識 を得ようレースで使用されているスパークプラグはやっぱり特別なの?熱価
元のページ ../index.html#10