NN236
9/12

大切な方の安心安全なカーライフをサポートPick upと踏はみ間…違い事故近年後を絶たないブレーキペダルとアクセルペダルの踏み間違いによる事故。後付けの安全運転支援装置としてアイアクセルを発売いたしましたので、今号ではアイアクセルについてご紹介いたします!「アイアクセル」のご紹介Document073%3%86420うわっうわっO2ブレーキペダルを踏むつもりが誤ってアクセルペダルを踏んでしまい、自動車が急発進・急加速することにより生じる事故です。運転者は踏み間違いに気がつかず、アクセルペダルを全力で踏み続けるため、自動車が更に加速し、重大事故に発展するケースが後を絶ちません。運転者がすぐに踏み間違いに気づき、ブレーキペダルを踏んだ場合は大きな事故に至らないケースもあります。普通以上免許保有人口10万人当たり事故件数後方に気を取られて、、若年層の件数も多いバックのつもりが前進、、慌て、パニックペダル踏み間違い3.20.51.17.80.20.42.23.375歳以上【出典】 イタルダインフォメーション No.124 (2018.2発刊) https://www.itarda.or.jp/contents/6/info124.pdf6%6%35%22%25%ペダル踏み間違い事故の運転者年齢層分布(死傷 2018~2020年)操作不適事故を起こしたドライバーの人的要因高齢(※)※高齢とは加齢によって運転への支障があったものと判断したことを意味します。1412100.20.29.60.10.10.00.00.10.13.22.01.724歳以下25~34歳35~44歳45~54歳55~64歳65~74歳【出典】 イタルダインフォメーション No.139 (2022.2発刊) https://www.itarda.or.jp/contents/9350/info139.pdf車両相互車両単独人対車両1.324歳以下の件数が多い75歳以上の件数が多い運転者年齢ペダルの踏み間違い事故は、高齢者の事故報道が多いため、つい 「自分は大丈夫」と考えてしまいがちですが、若年層でも同様に事故件数が多い事がわかります。事故要因の多くは「慌て、パニック」です。そのため、ペダルの踏み間違い事故は誰にでも起こり得る事故であり、また場合によっては重大な事故にもつながります。09運転技量・経験不足・過信あせり・急いでいた乗りなれない車ぼんやり、漫然飲酒NITTOKU NEWSSPARKPLUGIGNITIONCOILSKNOCKSENSORSENSOROTHERSブレーキペダルとアクセルペダルの踏み間違いによる事故を防止する後付け安全運転支援装置踏み間違い事故は、誰にでも起こり得ます!身近な危険を、 未然に防ぐ!

元のページ  ../index.html#9

このブックを見る